感染

こんにちは吉岡です。

 

 

2021年明けまして、明けた瞬間家族がコロナ陽性になりまして

吉岡ファミリーは濃厚接触者として自宅待機、PCR検査いたしまして

なんとびっくり、家族の中で私だけ陽性になりまして(一番接触なかった)

感染判明から二日後、一週間のホテル療養しておりました。

 

幸い、発熱や咳等の症状もなくただホテルに宿泊するみたいな気分でした。

 

 

私、枕はなんでも寝られるタイプですが、環境が気になるタイプで

 

初日は食欲もなく寝つけませんでしたが、環境に順応することで人類は進化し、生きながらえてきました。例に漏れず吉岡も二日もすれば大爆睡をぶちかますことになります。

 

 

食事は三食お弁当が支給されました。

 

昼前にホテルに到着したので、着いてすぐお昼ご飯のお弁当が支給されました。

着いたばかりで車酔いが残ってたり、お弁当があまりいい匂いでなく食欲がありませんでした。(文句ではない。おいしかった)

 

そして夜

お弁当がやっぱり同じ匂いなんですよね

 

ここではやとちり吉岡が本領を発揮!

 

あ〜給食がカレーの日以外大体同じ匂い現象かぁ

 

と、たまに味噌汁薄いなぁなんて思いつつ特に疑問もなくぐうたらと過ごすこと五日

 

 

 

部屋に一人、たまに廊下から誰かの咳や足音が聞こえるだけで静かすぎたので起きてから寝るまで垂れ流し続けてたテレビが衝撃の一言を放ちます。

 

 

『嗅覚異常は自分では気づきにくい』

 

 

おっと

 

 

お?

 

 

この時机に向かっていたのでテレビ画面はみていませんでしたが、はっきりと聞こえてきたこの言葉に手が止まりました。

 

 

もしや?

 

 

これは…

 

 

 

食欲なくてお弁当食べるので精一杯で放置していた持参のミニどん兵衛!あれ食べてみよう!

 

 

待つこと三分

 

あれ?こんな味だっけ?ミニどん兵衛食べた事ねぇ

サイズ変わったら味違うパターンあるやん・・・

 

持参したちょっといいみかんは毎日美味しく食べてたし、認めたくなかったんでしょうねぇ

 

 

 

疑いは晴れぬまま最終日

 

車で迎えにきてもらい帰路に着きます。

 

 

外の空気も吸えてスッキリ!俗世のものを口にしたい!

いざドライブスルーのスタバへ!!

 

浮かれていつも頼まないフラペチーノを注文!

 

冷たい!いつも頼まないから味がわからない!!

 

でもうまい!!たぶん!!!

 

 

勢いで押し通して帰宅!

 

お、母がご飯を作ってくれていますね。早速匂いを嗅いでみましょう!

 

あっれれぇぇ?おかしいぞぉ

お弁当と同じ匂いですね。パクッ あっ(察し)

 

 

と言うことで私の嗅覚&味覚異常の生活が幕を開けることになりました。

 

 

わかりやすく食べる量も減り、何かを食べる気がなくなり

お肉もお魚も大好きでしたが、特にお肉は噛むのが面倒で食べなくなりました。

今思うと、ホテルで食欲がなかったのは匂いも味もわかってなかったからなんですね。

現在はかろうじて野菜の甘みを感じて生きております。

 

気づかなかったのはアレですね

今までの人生で自分の鼻を疑ったことなかったし、同じ場所で同じものを食べて話す人がいなかったのもあるんですかね。

 

 

 そのうち治るだろうとお気楽に過ごしてます。

大嫌いなバナナを今なら食べられるぜ!と挑戦してみたり(味分からないので食べられましたが、食感と嫌いな物ってことで生理的に気持ち悪かったです)しています。

 

 

そんな感じです、吉岡の2021年は。こんなもんです。

 

 

 

これ以上は悪くならないといいのですが。